2007年7月19日に発表のあった第59回プライムタイム・エミー賞 (59th Annual Primetime Emmy Awards) のノミネート番組から、受賞番組を予測。受賞発表は9月16日。


昨年、候補番組に遺漏がないようにとノミネーション・システムにマイナー・チェンジが施されたエミー賞であるが、そのわりにはこの人がノミネートされていなければおかしいという人がノミネートされていなかったり、逆にほんの数十秒しか出演していない人がノミネートされていたりと、新しいシステムが機能しているとは到底言い難かった。そういう点での反省は自分たちの方でも充分あったんだろう、今回のノミネーションは、もちろん私個人の嗜好から言うと納得できない点も多々あるが、それでも昨年に較べるとだいぶ目が行き届いてよくなったという印象を受ける。


今年はついに「ザ・ソプラノズ」が最終回を迎えたこともあり、ドラマ・シリーズは「ソプラノズ」を軸にノミネート番組が埋まったという感があるのは否めない。よくも悪くもこれはしょうがないだろう。「ソプラノズ」を評価する最後の機会なのであり、あの幕切れを見て感心しようが頭に来ようが、やはりこの番組を抜きにしてはアメリカのTV界は語れない。TV映画で最多ノミネートされている「ベリー・マイ・ハート・アット・ウーンディド・ニー (Bury My Heart at Wounded Knee)」と合わせ、やはりHBO番組は強かった。


かなり今年のノミネートで目につくのが、通常なら5人ノミネートされるはずのところが6人ノミネートされている部門がいくつもあることで、要するに初期投票で獲得票数が競っていたということだろう。それはそれでまったく構わない。一方、年々製作本数が減っているミニシリーズは、昨年、一昨年と4本しかノミネートされず、今年はさらに減って3本になった。ミニシリーズがTV映画の部門の中に統合され、TV映画/ミニシリーズ部門となるのもそう遠くない将来という気がする。あと、ドラマ・シリーズ、および助演男女優では大挙してノミネートされているABCの「グレイズ・アナトミー」から、主演の男女、パトリック・デンプシーとエレン・ポンペオがノミネートされていないのがちと可哀想。「ソプラノズ」を入れないといけなかったとばっちりという印象は強い。


さて、今年の私の予想は:



コメディ・シリーズ助演男優 (Supporting Actor in a Comedy Series)


ジョン・クライヤー 「トゥ・アンド・ア・ハーフ・メン (Two and a Half Men)」CBS

ケヴィン・ディロン 「アントゥラージュ (Entourage)」HBO

ニール・パトリック・ハリス 「ハウ・アイ・メット・ユア・マザー (How I Met Your Mother)」CBS

ジェレミー・ピヴン 「アントゥラージュ (Entourage)」HBO

レイン・ウィルソン 「ジ・オフィス (The Office)」NBC


ピヴンとクライヤーは昨年から連続してのノミネート。というわけでもないがあとは小粒という印象で、この二人のどちらかという可能性が最も高いと思う。ピヴンは昨年受賞しているから今年はクライヤーの番か。



コメディ・シリーズ助演女優 (Supporting Actress in a Comedy Series)


コンチャタ・フェレル 「トゥ・アンド・ア・ハーフ・メン (Two and a Half Men)」CBS

ジェナ・フィッシャー 「ジ・オフィス (The Office)」NBC

エリザベス・パーキンス 「ウィーズ (Weeds)」ショウタイム

ジェイミー・プレスリー 「マイ・ネイム・イズ・アール (My Name Is Earl)」NBC

ホランド・テイラー 「トゥ・アンド・ア・ハーフ・メン」CBS

ヴァネッサ・ウィリアムス 「アグリー・ベティ (Ugly Betty)」ABC


うーん、難しい。どれもそれなりに来そうだ。昨年から残っているプレスリーとパーキンスが最も確率が高そうな気がするが、昨年はプレスリーで外したから今年はパーキンスというのでどうだ。



ドラマ・シリーズ助演男優 (Supporting Actor in a Drama Series)


マイケル・エマーソン 「ロスト (Lost)」ABC

マイケル・インペリオリ 「ザ・ソプラノズ (The Sopranos)」HBO

T. R. ナイト 「グレイズ・アナトミー (Grey's Anatomy)」ABC

マシ・オカ 「ヒーローズ (Heroes)」NBC

テリー・オクイン 「ロスト」NBC

ウィリアム・シャトナー 「ボストン・リーガル (Boston Legal)」ABC


昨年完全に消えた「ロスト」からまた二人ノミネート入り。その「ロスト」からなら絶対ノミネートされると思っていたドミニク・モナハンは意外にもノミネートされなかった。「ヒーローズ」で日系のヒロを演じているオカのノミネートはうれしい驚き。しかしへたクソな日本語を使うオカが本当に日系だとは夢にも思わなかった。下の名のマシというのはいったいどういう漢字を充てるんだ? マサシの略称か? 「グレイズ・アナトミー」からは問題を起こしたアイゼア・ワシントンは完全に無視され、ナイトが入ってきた。いずれにしてもここはインペリオリの2連覇なるかどうかが焦点。最終シーズンのあのエピソードを見るに、その可能性は充分あると見た。



ドラマ・シリーズ助演女優 (Supporting Actress in a Drama Series)


ロレイン・ブラッコ 「ザ・ソプラノズ (The Sopranos)」

レイチェル・グリフィス 「ブラザース&シスターズ (Brothers & Sisters)」ABC

キャサリン・ハイグル 「グレイズ・アナトミー (Grey's Anatomy)」ABC

サンドラ・オー 「グレイズ・アナトミー」ABC

アイダ・タトゥーロ 「ソプラノズ」HBO

チャンドラ・ウィルソン 「グレイズ・アナトミー」ABC


「ブラザース&シスターズ」からグリフィスという存在があるが、基本的に「グレイズ・アナトミー」と「ソプラノズ」の一騎打ちとなったこの部門、たぶんアカデミーの気持ちはまだ今後がある「アナトミー」ではなく「ソプラノズ」寄りだろう。そういうわけで私が選ぶのはブラッコ。最終シーズンが特によかったとは思わないが。



ミニシリーズ/TV映画助演男優 (Supporting Actor in a Miniseries or Movie)


エドワード・アスナー 「ザ・クリスマス・カード (The Christmas Card)」ホールマーク

トマス・ハイデン・チャーチ 「ブロークン・トレイル (Broken Trail)」AMC

ジョー・マンテーニャ 「ザ・スターター・ワイフ (The Starter Wife)」USA

エイダン・クイン 「ベリー・マイ・ハート・アット・ウーンディド・ニー (Bury My Heart at Wounded Knee)」HBO

アウグスト・シェレンバーグ 「ベリー・マイ・ハート・アット・ウーンディド・ニー」HBO


「ザ・クリスマス・カード」のアスナーはたぶん功労賞だろう。今回のミニシリーズ/TV映画は「ベリー・マイ・ハート」が軸になることはわかっていても、しかし私はそれでも西部劇「ブロークン・トレイル」のチャーチを推す。



ミニシリーズ/TV映画助演女優 (Supporting Actress in a Miniseries or Movie)


トニ・コレット 「ツナミ: ジ・アフターマス (Tsunami: The Aftermath)」HBO

ジュディ・デイヴィス 「スターター・ワイフ」USA

サマンサ・モートン 「ロングフォード (Longford)」HBO

アナ・パクイン 「ベリー・マイ・ハート・アット・ウーンディド・ニー」HBO

グレタ・スカツキ 「ブロークン・トレイル」AMC


どれもこれもいざ名前を聞くと、あっとその俳優が出ているシーンを思い出してなるほどと納得できるところがミソ。助演だからそれほど出番があるわけではないが、皆、確かに印象に残る表情を見せていた。だいたい、結構すごい名前が揃っていると感心する。アカデミー賞のノミネートみたいだ。誰に上げても文句はないが、私が選ぶのはモートン。



リアリティ/コンペティション・プログラム (Reality/Competition Program)


「ジ・アメイジング・レース (The Amazing Race)」CBS

「アメリカン・アイドル (American Idol)」FOX

「ダンシング・ウィズ・ザ・スターズ (Dancing with the Stars)」ABC

「プロジェクト・ランウェイ (Project Runway)」ブラヴォー

「トップ・シェフ (Top Chef)」ブラヴォー


「サバイバー」が抜けて代わりに「トップ・シェフ」が入ってきた。しかし私は同じクッキング・コンペティションならFOXの「ヘルズ・キッチン」か、フード・ネットワークの「ザ・ネクスト・フード・ネットワーク・スター」の方が面白いと思う。昨年意外な4連覇を見せた「ジ・アメイジング・レース」だが、いくらなんでも5連覇はないんじゃないだろうか。私は今年こそは「アメリカン・アイドル」か「プロジェクト・ランウェイ」だと思う。「アイドル」は人気がありすぎて票を集めにくいという気がするのだが、やはりここら辺で一度「アイドル」を受賞させておくべきなんじゃないだろうか。



ヴァラエティ/ミュージック/コメディ・シリーズ (Variety, Music or Comedy Series)


「ザ・コルベール・レポート (The Colbert Report)」コメディ・セントラル

「ザ・デイリー・ショウ・ウィズ・ジョン・スチュワート (The Daily Show with Jon Stewart)」コメディ・セントラル

「レイト・ナイト・ウィズ・コナン・オブライエン (Late Night with Conan O'Brien)」NBC

「レイト・ショウ・ウィズ・デイヴィッド・レターマン (Late Show with David Letterman)」CBS


昨年とまったく同じノミネーションから、HBOのビル・マーの「リアル・タイム」が消えただけ。ということは、やはり受賞も昨年同様、「デイリー・ショウ」の5連覇か?



ミニシリーズ/TV映画主演男優 (Lead Actor in a Miniseries or Movie)


ジム・ブロードベンド 「ロングフォード」HBO

ロバート・デュヴォール 「ブロークン・トレイル」AMC

ウィリアム・H・メイシー 「ナイトメアズ&ドリームスケイプス (Nightmares & Dreamscapes)」TNT

マシュウ・ペリー 「ザ・ロン・クラーク・ストーリー (The Ron Clark Story)

トム・セレック 「ジェシ・ストーン: シー・チェンジ (Jesse Stone: Sea Change)」CBS


スティーヴン・キング短編をミニシリーズ化した「ナイトメア&ドリームスケイプス」のメイシーが入っているのはうれしい驚き。かなり功労賞めいているが。ペリーが演じたのはブロンクスの熱血教師。セレックはロバート・B・パーカー原作のハード・ボイルド主人公だ。私の意見としてはここはブロードベンドかデュヴォールのどちらか。私が推すのはデュヴォールの方。



ミニシリーズ/TV映画主演女優 (Lead Actress in a Miniseries or Movie)


クイーン・ラティファ 「ライフ・サポート (Life Support)」HBO

デブラ・メッシング 「スターター・ワイフ」USA

ヘレン・ミレン 「第一容疑者: ザ・ファイナル・アクト (Prime Suspect: The Final Act)」PBS

メアリ-ルイーズ・パーカー 「ザ・ロバー・ブライド (The Robber Bride)」オキシジェン

ジーナ・ロウランズ 「ホワット・イフ・ゴッド・ワー・ザ・サン (What If God Were the Sun)」ショウタイム


昨年「エリザベス1世」でタイトル・ロールを演じてこの部門を制したミレンが、今度は「第一容疑者」でまたまた本命。たぶんまた獲ると思う。



TV映画 (Made for Television Movie)


「ベリー・マイ・ハート・アット・ウーンディド・ニー」HBO

「インサイド・ザ・ツイン・タワーズ (Inside the Twin Towers)」ディスカバリー

「ロングフォード」HBO

「ザ・ロン・クラーク・ストーリー」TNT

「ホワイ・アイ・ウォア・リップスティック・トゥ・マイ・マステクトミー (Why I Wore Lipstick to My Mastectomy)」ライフタイム


今年は「ベリー・マイ・ハート」以外の番組にチャンスがあるとは思えない。



ミニシリーズ (Miniseries)


「ブロークン・トレイル」AMC

「第一容疑者: ザ・ファイナル・アクト」PBS

「スターター・ワイフ」USA


ついに3本になってしまったミニシリーズ、「スターター・ワイフ」も面白くなかったわけではないが、ここはやはり「ブロークン・トレイル」と「第一容疑者」の争いだろう。僅差で「第一容疑者」か。



コメディ・シリーズ主演女優 (Lead Actress in a Comedy Series)


ジュリア・ルイス-ドレイファス 「ザ・ニュー・アドヴェンチヤーズ・オブ・オールド・クリスティン (The New Adventures of Old Christine)」CBS

アメリカ・フェレーラ 「アグリー・ベティ」ABC

ティナ・フェイ 「30ロック (30 Rock)」NBC

フェリシティ・ハフマン 「デスパレートな妻たち (Desperate Housewives)」ABC

メアリ-ルイーズ・パーカー 「ウィーズ (Weeds)」ショウタイム


パーカーはTV映画の「ザ・ロバー・ブライド」と合わせ、ダブル・ノミネート。過去受賞経験のあるハフマンやルイス-ドレイファスもいるが、今年は新ノミネートのフェレーラ、フェイ、パーカーの3人が有望。特にフェレーラかパーカーだと思う。どちらが来ても納得ではあるが、うーん、ここはフェレーラにしておこう。



コメディ・シリーズ主演男優 (Lead Actor in a Comedy Series)


アレック・ボールドウィン 「30ロック」NBC

スティーヴ・キャレル 「ジ・オフィス (The Office)」NBC

リッキー・ジャヴェイス 「エキストラ (Extra)」HBO

トニー・シャルーブ 「モンク (Monk)」USA

チャーリー・シーン 「トゥ・アンド・ア・ハーフ・メン」CBS


新顔はボールドウィンとジャヴェイス。特にボールドウィンは推されているという印象を受ける。しかしシャルーブの連覇に期待する。



ドラマ・シリーズ主演女優 (Lead Actress in a Drama Series)


パトリシア・アークエット 「ミディアム (Medium)」NBC

ミニー・ドライヴァー 「ザ・リッチズ (The Riches)」FX

イーディ・ファルコ 「ソプラノズ」HBO

サリー・フィールド 「ブラザース&シスターズ」ABC

マリスカ・ハーギテイ 「ロウ&オーダー: スペシャル・ヴィクティムス・ユニット (SVU) (Law & Order: Special Victims Unit)」NBC

キラ・セジウィック 「ザ・クローザー (The Closer)」TNT


これだけでもなかなか壮観の接戦だが、私としてはさらに昨シーズンの展開の要だったABCの「ロスト」のエリザベス・ミッチェルも是非入れたかったところだが、それだと欲張りすぎか。ここは順当だとファルコとハーギテイが頭一つ抜け出しているという感じだが、それでも私はセジウィックを推したい。



ドラマ・シリーズ主演男優 (Lead Actor in a Drama Series)


ジェイムズ・ガンドルフィーニ 「ソプラノズ」HBO

ヒュー・ローリー 「ハウス (House)」FOX

デニス・リアリー 「レスキュー・ミー (Rescue Me)」FX

ジェイムズ・スペイダー 「ボストン・リーガル (Boston Legal)」ABC

キーファー・サザーランド 「24」FOX


私にとっては今回のエミーで最大の番狂わせが、ここに「デクスター」のマイケル・C・ホールがノミネートされていないこと。昨年、「ハウス」のヒュー・ローリーがノミネートされなかった時と同じくらいか、それよりも意外、というか不満。というわけで私の中ではここはガンドルフィーニとリアリーで決着を見てしまう。実は気持ちはリアリーなんだが、しかしやはり、獲るのはガンドルフィーニだろう。



コメディ・シリーズ (Comedy Series)


「アントラージュ」HBO

「ジ・オフィス」NBC

「30ロック」NBC

「トゥ・アンド・ア・ハーフ・メン」CBS

「アグリー・ベティ」ABC


新番組の「30ロック」か「アグリー・ベティ」のどちらか。批評家受けはよくても成績の伴わない「30ロック」ではなく、視聴者受けもいい「アグリー・ベティ」に一票。



ドラマ・シリーズ (Drama Series)


「ボストン・リーガル」ABC

「グレイズ・アナトミー」ABC

「ヒーローズ」NBC

「ハウス」FOX

「ソプラノズ」HBO


ここもまた信じられない。「レスキュー・ミー」も「クローザー」も「デクスター」も、昨シーズンはかなり挽回した「ロスト」も入ってない。なぜ今また「ボストン・リーガル」が復活してきたのかもよくわからないし、「ヒーローズ」は昨シーズン最もはまった番組の一つだとはいえ、ドラマ部門でノミネートするほどできがよかったかというと、首を傾げざるを得ない。「ハウス」は明らかに前シーズンほどは面白くなかった。とまあ不満たらたらとはいえ、「ソプラノズ」があるし、どうせ獲るのも「ソプラノズ」だから、文句を言っても詮ないだけなのだが。



--------------------------------------------------------------------



以下はTVで中継されるエミー賞授賞式には含まれない、マイナーな部門の賞の予想。



ノンフィクション・スペシャル (Nonfiction Special)


「AFI 100イヤーズ... 100チアーズ: アメリカズ・モスト・インスパイヤリング・ムーヴィ (AFI's 100 Years....100 Cheers: America's Most Inspiring Movie)」CBS

「ブラッド・ダイアモンズ (Blood Diamonds)」ヒストリー

「ブランド (Brando)」TCM

「ゴースト・オブ・アブ・グレイブ (Ghosts Of Abu Ghraib)」HBO

「スター・ウォーズ: ザ・レガシー・リヴィールド (Star Wars: The Legacy Revealed)」ヒストリー


イラクの悪名高い捕虜収容所を扱った「ゴースト・オブ・アブ・グレイブ」。自分たちの恥でもちゃんと目を開けて見るべきものは見るという姿勢は買い。



ノンフィクション・シリーズ (Nonfiction Series)


「アメリカン・マスターズ (American Masters)」PBS

「バイオグラフィ (Biography)」A&E

「ベーリング海の一攫千金 (Deadliest Catch)」ディスカバリー

「インサイド・ジ・アクターズ・ステュディオ (Inside the Actors Studio)」ブラヴォー

「プラネット・アース (Planet Earth)」ディスカバリー


5番組中4番組が昨年と同番組。その1本だけ入った新しい「プラネット・アース」が受賞する確率はかなり高い、というか、これしかないと思う。



リアリティ・プログラム (Reality Program)


「アンティーク・ロードショウ (Antique Roadshow)」PBS

「さすらいのドッグ・トレーナー (The Dog Whisperer)」ナショナル・ジオグラフィック

「エキストリーム・メイクオーヴァー: ホーム・エディション (Extreme Makeover: Home Edition)」ABC

「キャシー・グリフィン: マイ・ライフ・オン・ザ・D-リスト (Kathy Griffin: My Life on the D-List)」ブラヴォー

「ペン&テラー: ブルシット! (Penn & Teller: Bullshit!)」ショウタイム


毎日のように新しいリアリティ・ショウが始まっているのに、ノミネートされている番組が昨年とまったく同じというのはどういうわけだ。しかも「エキストリーム・メイクオーヴァー」が連覇しているわけだが、私の意見では、上記番組で最も受賞に相応しいのは「さすらいのドッグ・トレーナー」だ。ただし、系統だってというよりはかなり独断独学のホストのシーザー・ミランのイヌの調教法に対しては、かなり懐疑的な意見も多いらしい。それで票が「エキストリーム・メイクオーヴァー」に流れるんだろうが、しかしそれでも私は「ドッグ・トレーナー」を推す。



アニメーション (Animated Program for Programming Less Than One Hour)


「アヴァター: ザ・ラスト・エアーベンダー (Avatar: The Last Airbender)」ニコロデオン

「ロボット・チキン (Robot Chicken)」カートゥーン

「スポンジボブ・スクエアパンツ (SpongeBob SquarePants)」ニコロデオン

「ザ・シンプソンズ (The Simpsons)」FOX

「サウス・パーク (South Park)」コメディ・セントラル


だいたい毎年「シンプソンズ」、「サウス・パーク」辺りを中心に持ち回りでノミネーション番組が決まっているという感じのするこの部門、今回は映画化もあって盛り上がっている「シンプソンズ」に票が流れるという気がする。 






< previous                                    HOME

 

第59回プライムタイム・エミー賞受賞番組予想

 
inserted by FC2 system