放送局: スパイクTV
プレミア放送日: 3/13/2007 (Tue) 22:00-23:00
製作: ロケット・サイエンス・ラボラトリーズ、ブルランLLC、マルーフTV
製作総指揮: クリス・コーワン、ジャン-ミシェル・ミシュノー、シャルル・ダンコム、ジョー・ロジャース、アンドリュウ・ダンカン、デイヴィッド・グリーン、フィル・マルーフ、アンドリュウ・ジャイミソン
ホスト: ビル・ゴールドバーグ
内容: 12チームによる勝ち抜きアメリカ大陸縦断レース。
参加チーム:
チーム・1957 チェヴィ (ラルフ・ダイザ&シーザー・セハ) 1957 チェヴィ 210
チーム・ランボルギーニ (ジェフ・マーシャル&ジョン・エルティンガム)- 2003 ランボルギーニ・ムルシェラゴ
チーム・ニッサン (エリック・ヒンクリー&ジェレミー・スミス) 1997 ニッサン 240SX
チーム・ハースト・オールズモービル (アンドレ・サクエイラ&リチャード・サクエイラ) 1975 ハースト・オールズモービル W-30
チーム・ポンティアック・トランザム (マイク・オルソップ&モーガン・オルソップ) 2002 ポンティアック・トランザム WS6
チーム・ロータス (ブライアン・ニューベリー&ダニー・クライン) 2007 ロータス・エキシージ S
チーム・ホンダ・シビック (パリス・ジャクソン&ダーティ・ライス) 1996 ホンダ・シビック LX 4ドア・セダン)
チーム・ムスタング・ファストバック (フィリップ・デュラン&リッチ・ブラノン) 1965 ムスタング・ファストバック 2+2
チーム・サイオンTC (ディミトラD&アンドレア・アビノザ) 2007 サイオン Tc
チーム・フォードF150ラリアート (ジェイソン・ウォレス&ジェイク・キートン) 2004 テキサス・ランチ・エディション F150 ラリアート 4x4
チーム・BMW M3 (JRレイズ&チャック・アグイラー) 2001 BMW E46 M3
チーム・ダッジ・チャージャー (マイク・ムスト&ジム・アシエルモ) 1968 ダッジ・チャージャー
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最初、背景にレース仕様の車、前景に元プロレスラーのビル・ゴールドバーグが腕組みをしてでかでかと映っているこの番組のポスターがサブウェイのプラットフォームに貼られているのを見た時には、私はてっきりこれは「ワイルド・スピード (The Fast and the Furious)」系統の映画だとばかり思っていた。
TV番組をさも映画風のポスターを刷って宣伝に努めるのはもちろんないことはないが、どうやらカー・アクションを前面に押し出した作品というのは、TVよりも映画の方が合いそうな気がする。カー・レース映画の「レッドライン (Redline)」というのも封切られたばかりだし。
そしたら「ブルラン」は勝ち抜きのカー・レース・リアリティ・ショウであったことを後日知ったわけだが、へえと思うまもなく、今度はFOXがやはりカー・レース・テーマの、こちらはドラマ新番組「ドライヴ」の放送を始めた。リアリティ・ショウとドラマというジャンルの違いはあっても、どちらもアメリカ大陸を移動しながらの撮影になるのは避けられず、製作費も撮影日数も嵩むのは避けられまいと思うが、まあ一視聴者の立場からすれば、面白い番組さえ見られるならば、それに越したことはない。
この「ブルラン (Bullrun)」というのは、実は同名のアメリカ大陸横断レースというのが実在していて、そのタイトルを借りている。オリジナル・レースの方は2004年から始まっており、カー・レースというよりは、様々なクラシック・カーや徹底して改造を施したマッスル・カー、純粋なスポーツ・カー等を一堂に集めて、だいたい一週間をかけて町から町へと練り歩く (走る)、どちらかというとお祭り騒ぎ的なイヴェントだそうで、タイムを競うだけでなく、一日の終わりには毎夜盛大なパーティがあるそうだ。要するに、お金持ちのお祭りである。実際の話、本当にタイムを競うだけなら、どう考えたってどんなチューンを施してあろうとも、クラシック・カーの出番なぞあるまい。
参加も金も名誉もあるセレブ的人間に限った招待オンリーであり、それなのに申し込み料金として17,500ドルもとられる。そんだけの金を払った挙げ句参加を断られる場合もあるわけで、それだけの金を捨て金と思えるだけの人間しか参加しない。要するに世の中にはそのくらいの金は屁だと思っている金持ちが結構いるんだろう。因みに2004年のブルランはLAからアメリカを横断してマイアミがゴール、2005年は西海岸巡回のLA発LAゴール、2006年はNY発LAゴールで、タイムズ・スクエアでのスタート時はかなり混乱したというが、私はそんな話初めて聞いた。まあ、タイムズ・スクエアっていつもなんかイヴェントがあって人がやたらといたりするから、そうそうなんでもかんでもニューズ・ネタになるわけではない。今年2007年のブルランは、5月にカナダのモントリオール発、マイアミ・ゴールだそうだ。
一方、TV版「ブルラン」の方は、基本的に費用はTV局持ちであり、見ているとどう見てもお金には縁がなさそうなやつらも見える。彼らの乗る車の種類も様々で、1957年のチェヴィなんて、生まれて半世紀、普通にあるならば走りさえすればめっけものだろう。しかし、こういう車をぴかぴかに磨き上げてチューンして、とにかく馬力だけはあるとういう風に改造するのがアメリカの車好きだ。私もいかにもああいうでかくて頑丈だけが取り柄というアメ車というのも実は嫌いじゃないのだが、ではオーナーになりたいかというと、それは願い下げである。毎月必ずどこかでぼろが出て、維持費だけでバカになるまい。
本家のブルランとは異なり、TVの方は、少なくとも主眼はタイムに置いたカー・レースである。毎回最下位になった者から脱落していき、優勝チームには20万ドルという賞金も出る。決して小さくはない金額だ。出発はモンタナ州ホワイトフィッシュで、番組第1回ではそこからアイダホ州アソールまでとワシントン州シアトルまでの2区間で速さを競う。途中ではドライヴィング・テクニックを競うコーナーが設けられており、サーキットの両側に棒状のスタンド上に設えてある100個程度のランプを、車の屋根にとり付けた両側に伸びた特殊アームで叩き割りながら進む。ミスると一個ごとにペナルティがつき、時間に直して持ちタイムに加算される。
まず区間勝負であるが、まずその日に地図が手渡され、そこで初めてどこに行くかがわかる。地図上には最も簡単なフリー・ウェイを中心に走るルートが記されているが、参加者は必ずしもその通りに走る必要はない。自分でもっと効率的なルートを探しながら走っても可だ。ただし道を間違えたら、それは即自分に跳ね返ってくるのはもちろんだ。下の道にはボーナス・ポイントも用意されており、そのチェック・ポイントを走ることによって、30分とか1時間といったボーナス・タイムをもらうこともできる。ただしこれには数に限りがあり、そこを通ったからといって全員がボーナス・タイムをもらえるわけではない。
参加チームはすべて二人組みで、当然一人がドライヴァー、もう一人がナヴィだ。男性二人の友人同士というチームが最も多いが、父娘や女性同士というチームもある。壮観というか、むしろ奇観という印象に近いのが、やはり彼らが乗る車だろう。TV版「ブルラン」は本家と違ってタイムを競うものとはいえ、やはりどう見ても単純にタイムを競ったらたぶん話にならないだろうという車が揃っている。ホンダ・シビックはそりゃ「ワイルド・スピード」では活躍したろうが、あの排気量ではどう見ても長距離向きとは思えない。ブルランは4,000マイルを走るのだ。女の子二人が乗るトヨタ・サイオンなんて、これも実はかなり走りはするんだろうが、しかしねえ。
一方オールド・カーは、前述のチェヴィなんて、エンジン乗せ換えなければ勝負にはならないだろうが、違うエンジン乗っけてもチェヴィと言っていいのか。ダッジ・チャージャー、ハースト・オールズモービル、ポンティアック・トランザム、ムスタング・ファストバックなんて、クラシック・カーであり、特にムスタングは、年代こそ違えかの傑作「ブリット」や、最近でも「60セカンズ」でフィーチャーされてたりもするのだが、私の印象では、この手の車はやはり「ダーティ・ハリー」系で、思う存分車ごと体当たりして大破するための車という印象の方が強い。あるいは死体をトランクに積んで谷底落とされるとか。アメ車はトランクを開けたらそこに人が横になってたというのがやはり理想だ。