Star Wars: Episode IX - The Rise of Skywalker


スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け  (2020年1月)

まず、復活したパルパティーンをどうしようかという問題がある。たぶん、作劇術の都合上、ファースト・オーダーの指揮官の地位についてしまったカイロ・レンに、上から目線で命令する立場の者をどうしても置きたかったというのが、作り手の本心に違いない。 

 

ではあるが、しかしそれをやってしまっては、死んでしまった者が都合よく生き返ったり、双子がいたという設定で再登場してくる、なんでもありの安物ソープ・オペラと変わるところがない。やはりそこは手を付けるべきじゃないのではないか。 

 

一方で、そういう垣根やタブーを自ら作ってしまうことこそ、「スター・ウォーズ」にあるまじき行為という考え方もできる。あらゆる可能性があるからこその「スター・ウォーズ」なのだ。 

 

とまあ、こういうことを考えたのは、映画を見て家に帰ってきてからだ。今回、いつもの如くストーリー展開はまったく知らずに映画館に足を運んだので、最初パルパティーンが出てきた時は、一瞬えっと思ったが、そのことを深く考えたり憂慮する間もなく、展開する話に乗せられた。後で考えると、これはたぶん筋金入りのファンは納得しまいと思った。やはり、かなり都合よ過ぎる展開という誹りは免れ得まい。 

 

さらに都合を合わせるためというか、実はファースト・オーダーのハックス将軍 (ドナル・グリーソン) が実はレジスタンスのスパイだったという展開も、あまりいただけない。戦争だからスパイを送り込む手口は誰もが考えはするだろうが、しかしレジスタンスがスパイをファースト・オーダーの上部にまで送り込めていたというのは、ちょっと都合よ過ぎる。ただし、それがファースト・オーダーでも浮いているハックス将軍だったというのは、悪くない。だからこいつはスパイだったのかと思えないではない。最初からハックス将軍はスパイという設定でのあのキャラクターだったとしたら、よく考えられているとすら言える。 

 

レイがパルパティーンの孫娘だったというのは、ルーク・スカイウォーカーがダース・ベイダーの息子であったことを考えると、むしろ当然過ぎるくらい当然の展開だ。こういう展開になることを予想していたわけではないが、そう言われてみると、あっけないくらい腑に落ちる。ただし、これまたファンからは、安易と糾弾されかねない。 

 

要するに、これくらいの世界が注目しているシリーズになると、何をやっても毀誉褒貶渦巻き、全部のファンを納得させることはできない。ハードルの高さを考えると、私なんかはとてもよくやっているなと感心すること頻りだが、ファンはそれぞれが自分だけの構想を持ってたりするから、誰がどんな作品を作っても、たぶん2割くらいのファンはそれに対して言いたいことがあるに違いない。 

 

キャリー・フィッシャー演じるレイア姫の出番が、かなり多いことにも驚かされた。前作の「最後のジェダイ (The Last Jedi)」公開と前後してフィッシャーが亡くなったため、今回フィッシャーが登場することはないと発表されていた。それなのにいざ蓋を開けてみると、かなりのシーンで登場する。CGではなく、前回撮ってあったが使われなかったシーンを利用したということらしい。いずれにしても、帝国軍のパルパティーン、レジスタンスのレイア姫と、両陣営から今回いるはずのない主要キャラクターが現れる。ある意味、すべてが収まるところに収まり、大団円を迎える。掉尾を飾るに相応しい展開とも言える。 

 

一方、「スター・ウォーズ」はこれで終わりではなく、今後、主要キャラクターを主人公に据えた番外編がいくつも製作予定だと発表されている。既にストリーミングのディズニー+では、「ザ・マンダロリアン (The Mandalorian)」がサーヴィスの一番人気の番組になっているし、今年キャシアン・アンドーやオビ-ワン・ケノビをフィーチャーするシリーズ製作も発表になっている。「スター・ウォーズ」サーガはまだ終わらない。 











< previous                                      HOME

ウェイファインダーによって未知の惑星エクセゴルに辿り着いたカイロ・レン (アダム・ドライヴァー) は、そこで復活したパルパティーンから、このままほっておいたら強大な敵となるレイ (デイジー・リドリー) を殺すよう命じられる。一方、レイたちもウェイファインダーの存在を知り、惑星パサーナでシスゆかりの短剣を発見するが、ファースト・オーダーに奪われてしまう。レイたちはスター・デストロイヤーに潜入して無事短剣と囚われの身だったチューバッカを奪還するが、カイロ・レンはレイに、彼女はパルパティーンの孫娘であることを告げる‥‥ 


___________________________________________________________

 
inserted by FC2 system