今年のアカデミー賞実写短編部門は、カナダから2本、スペイン、アイルランド、アメリカからそれぞれ1本ずつがノミネートされた。
過去数年間はその中に1本はコメディ系の作品が入っていたが、今回は5作品ともすべてシリアスで、しかもどれもそこそこテンションが高い。老境の婦人が主人公の「マルグリット」が、この中では最も静謐というかアクションが少ないと言えるが、それとて内面の葛藤は他の作品と較べて小さいというわけではない。
そして「マルグリット」以外の4作品は、すべて少年が主人公、もしくは少年が話の重要な位置を占める。「マザー」ではタイトル通り「母」が主人公なのだが、スマートフォンで話す相手である幼い息子に危険が迫る。それを冒頭とエンディングをその息子がいると思える浜辺でサンドイッチした本編は、母のアパート内を1シーン1ショットで撮って緊迫感を高める。初っ端からテンション・マックスだ。
「フォーヴ」はほぼ少年二人の舞台劇のような展開。少年らしく他愛もない意地の張り合いばか仕合いが、思わぬ結末を迎える。余韻の残るこの作品が、私的には今回のベスト。
「マルグリット」は、老境を迎えた女性が、レズビアンのケアティカーの世話を受けているうちに、自分の過去を思い出すというもの。「デテインメント」は、10歳の二人の少年が、まだ幼い子供を殺害したという現実に起こった事件を再構成する。痛ましいとしか言いようがない話だ。
同様に痛ましいというか、それ以上にショッキングなのが最後の「スキン」で、白人至上主義の男が乱暴した黒人の仲間に拉致され拘束され‥‥という展開。あっと驚く結末のインパクトは今回の作品の中では最も強烈。この作品が今年のオスカー短編部門を受賞した。今じゃないと撮れない作品。
思うに短編は、近年の世界情勢、正確に言えば世界情勢の不安定さを、最も早く、敏感に反映しているような気がする。そして今回、少年と老婦が話の中心だったのは、彼彼女らが最も影響を受けやすい立場にいるからではないだろうか。この時期を超え、世界はよくなっていくのかそれとももっと住みにくくなっていくのか。