SMILF   SMILF

放送局: ショウタイム

プレミア放送日: 10/25/2017 (Wed) 20:00-20:30

製作: スパスマート・プロダクションズ、クオンティティ・エンタテインメント、グラウンズウェル・プロダクションズ

製作総指揮: リー・アイゼンバーグ、ジーン・スタプニツキー、フランキー・ショウ

出演: フランキー・ショウ (ブリジット)、ミゲル・ゴメス (ラフィ)、サマラ・ウィーヴィング (ネルソン)、ロージー・オドネル (ツツ)、アナ・レイマー/アレグザンダー・ライマー (ラリー)


物語: ボストンの下町に住むブリジットは、中年に足の差しかかったシングル・マムだ。まだ2歳の幼い息子を抱え、近くに住む両親に時々息子の面倒を見てもらいながら、芽の出ない女優稼業に精を出す毎日だった‥‥


_______________________________________________________________

SMILF


SMILF  ★★★

MILFという単語は知っていたが、SMILFという単語は初耳だった。MILFというのはMother I Like to Fxxkの略で、要するに熟女のことだ。それにSingleのSがついたSMILFは、バツ一 (別にバツ二でもバツ三でも構わないだろうが) 熟女を意味している。因みに「スミルフ」と発音する。


だいたい、都市というものは住民の貧富の差が激しいものだったりする。勝ち組ならいいが負け組、とは言わないまでも大きく成功したわけではない者たちは、中心部から離れたところに、似たような境遇の者たち同士で集まり住んだりする。ボストン南部の、サウジーと呼ばれる者たちも、そういう独特のカルチャーで知られている。


「SMILF」主人公のブリジットは、そういうバリバリのサウジーSMILFだ。まだおしめのとれない息子を抱える、芽の出ない女優だ。元旦那、もしくは別居中の旦那、あるいは単に以前ちょっと付き合っていただけの息子の元ネタの男ラフィは、時々顔を出して息子の面倒を見てくれるだけで、ブリジットとしてはたまにセックスしてくれてもいいとは思うが、どうやらラフィにその気はないらしい。


ブリジットの名字はバードで、息子の名はラリーだ。つまり、かつてNBAのボストン・セルティックスで一時代を築いたラリー・バードにあやかっている。もちろんブリジット自身もバスケットを嗜み、今日も市営のコートでバスケットをした黒人の相手にちょっと誘いをかけてみるが、男は乳母車のラリーを見ると、足早に去っていく。


ラリーを生んで以来、エッチをしたくても男がいない。それなのに検診で産婦人科に行くと、女医からおまんこを締める運動をするように言われてしまい、動揺する。アパートに帰ってラリーと一緒にバスタブにつかりながら、弛んできたおへそ周りをつまんで百面相擬きをしたりする。


夜、やっと自由になった時間に器具を使ってマスタヴェイションしようとするも、疲れているため寝入ってしまい、エッチできない怖い夢を見る。フラストレイションが溜まり、夜中にやけ食いしようと寝入ったラリーを置いといて一目散に近くのグローサリー・ストアに走り、そこでクレジット・カードが却下されたために右往左往していた時に助けてくれた顔馴染みに電話番号を渡して久し振りにエッチできると思ったものの、部屋にやって来た男に対し、まずおまんこがちゃんと締まるか確かめてくれと確認し、前戯も何もなくいざ本番と思ったら、男は同じベッドで寝ていたラリーに気づいて萎えてしまい、今日もブリジットのセックスレスの記録は更新されるのだった‥‥


とまあ、シングル・マザーを扱う番組は多々あれど、ここまであけすけ赤裸々に普段は見えない部分を描く番組は、そうはない。というか、初めて見た。一歩間違うとポルノだ。番組クリエイター兼主演のフランキー・ショウは身体を張っての熱演だ。半分くらい (もしかしたらそれ以上?) は自身の経験によるものか。その他、ブリジットが路上で手鼻で洟を路上に吹き捨てるというのにも驚いた。TVとかではなく、女性が手鼻するというシーン自体を生まれて初めて見た。


私は最初、フランキーというファースト・ネイムを見て、てっきり男性だとばかり思っていた。そしたら、番組に出てくるラフィの新しいガールフレンドの名前はネルソンで、あのネルソン・マンデラの名を頂いたという。ということは、ブリジットの母のツツという名も、もしかしたらツツ司教に因んだのかもしれない。いずれにしても男性名とか女性名とか姓名の逆転とか気にしないんだな。


ところでそのツツを演じているのが、なんかロージー・オドネルが老けた感じの女優だなと思っていたら、本当にオドネルだった。なんつーかこの老け具合、やたらはまっていて悪くない。ツツの父はどうやらアルツハイマーで、その面倒も見なければならない上に、ブリジットは時々ラリーを連れて来て世話を頼む。母娘揃っていつまで経っても生活していくのは簡単なことじゃないのだった。それにしてもなんでこれがコメディなんだ。











< previous                                    HOME

 
 
inserted by FC2 system