今夏、私たち夫婦は休暇で里帰りしたのだが、そこで台風9号の直撃に遭い、田舎で3日間足止めを食らった。その辺の経緯はついつい興が乗って映画ノーツの「カウボーイ&エイリアン (Cowboys & Aliens)」の欄で書いたので再述は控えるが、その続きがニューヨークに帰って来てから待っていたとは、さすがに露ほども考えていなかった。今度は住んでいるアパートの地下が洪水で水浸しになっているという、これまた信じ難い状況に直面したのだ。弱り目に祟り目だ。


アパートのオーナーに電話して確認すると、我々が帰る前日に大雨が降って浸水したのだという。私んちのアパートは高台にあるので、それでも大雨が来たからといって、外から雨が流れ込んできて床下浸水するとかはない。しかし、地域を走っている下水溝がこの大量の雨水を処理できず、アパートの地下の排水口から逆流してきて、地下室が水浸しになった。


地下のストレージ・ルームには、使わなくなったシーツやタオル類、食器やその他諸々が置いてあった。床にそのまま置いてあったのはすべて水に浸かっている。シーツとかはまだ洗濯し直せばいいが、ペーパー・タオルのストックは全滅で、水を吸ってイヤな臭いまで発している。乾かして捨てるしかあるまい。


しかしそれらはまだいい。最悪は本で、読んで捨てるには惜しいとかまだ読み直す可能性のあるものはすべて地下の本棚に置いてあった。その一番下の棚が水を吸ってしまっている。本棚を買う時に、最初から地下に置くつもりだったので、わざわざ地の木の匂いのする、ペイントのされていないものを、ペイントしないでくれと指定までして買ったのに、それが仇となって、棚自体が水を吸ってしまっている。当然、その段の本も全滅だ。手前にあった私の本と、特に奥の方に立てかけてあったマンガがひどく、「のだめカンタービレ」と「八雲立つ」全巻が、これは乾いても読むのは無理かと思われるくらいよれよれになっていた。


さらに、それに追い打ちをかけるようにやってきたのが、ハリケーンのアイリーンだ。正直言ってNYを直撃するハリケーンは25年振りとはいっても、NYに達する頃には威力は弱まっており、カリブ海にあった時にアメリカでハリケーンの威力を示すレヴェルで3だったものが、NY近くまで来た時には1まで落ちている。こちらは3週間前にそんなもんじゃない大型台風を経験したばかりなのだ。


ところがアイリーンは、風は大したことなかったものの、圧倒的な量の雨をNYにもたらした。地下が水浸しになったばかりだ。今回もヤバいかもと思って、夜、さすがに降るなと思って念のために地下を確認しにいった私は、 既に一面に深さ30センチほども溜まっている下水を前になす術がなかった。今さらもう水に浸かってしまった本は手遅れだし、第一下水の中をじゃぶじゃぶとストレージ・ルームまで行こうという気に到底なれない。


結局浸水は今回は本棚の一番下の段だけでなく、下から2段目に置いてある本まで全滅させるなど、前回以上の被害をもたらした。とにかく、これらはいったん水が引いた後に乾いてからでないと処分することもできない。だからというわけでもないが、翌日我々夫婦は地下の片付けに手をつけるのは後回しにして、もっと被害を受けているに違いない、ハドソン川沿いの街ホボケンの様子を見に行ってみた。それが上の写真だ。


元々低地のホボケンは、ちょっとでも強い雨が降るとよく道路が冠水する。今回はさてどれくらい水が地表を覆っているかと確認しにいったら、既に街の入り口であるライトレイルのところから一面水浸しで前に進めない。クルマも諦めて引き返していくし、道の真ん中で立ち往生して捨てられたままのクルマもある。その他もニュージャージーでは被害が大きかった地区が多く、地下どころかほとんど家が水に埋もれ、人が住める状態ではなくなってしまった家も多々ある。それに較べれば私たちはまだましな方かと思うのであった。


アイリーンは土、日に上陸したため、ほとんどの者が家にいたのは、不幸中の幸いだったと言える。何かあっても急場は凌げた。しかし交通機関は大打撃で、ほとんどのマスの移動機関は多かれ少なかれ影響を受け、2、3日は動かなかったり遅延した。その中で私が利用するPATHだけは影響を受けず、月曜朝から平常通りに仕事場に行けて普通に働かざるを得なかった。自宅待機の者も多かったのに。


さて、うちの方は、さすがに地下をそのままほっておくと大量のカビや臭気やガスでここに降りてくる人間の健康にも悪影響を及ぼしそうなので、今は除湿器をめいっぱい稼働させているが、一週間経った今でもまだ地下の水気は完全には乾いてない。一方ほぼ一週間休みなしで除湿器を稼働させまくったため、モーターが熱を持って動かなくなってしまった。この後処理には最低でも一と月はかかりそうだ。









< previous                                     HOME

 

Hurricane Irene

ハリケーン・アイリーン

2011年8月27日 (土)-28日 (日)

 
inserted by FC2 system