ヒューストン・オープン

2004年4月22-26日   ★★

テキサス州ハンブル、レッドストーン・ゴルフ・クラブ

雨に祟られた今年のヒューストン・オープン、日曜までかかって終わったのはたったの36ホールだけ。もちろん日曜に第3ラウンドの何ホールかを終えたゴルファーもいるが、ほとんどのゴルファーは待ちぼうけを食っただけに終わった。おかげで月曜に36ホールを詰め込むという、近年で最も忙しないトーナメントになった。


そのため私は月曜の分は録画しといて、仕事から帰ってきて見たのだが、朝の18ホールを終えたところで、ヴィージェイ・シングとジョン・ヒューストンが7アンダーで首位に立ったことを知った。それから足踏みをしたヒューストンに対し、安定したゴルフのシングが、首位をキープする。


そこを追い上げたのが最近好調のジョン・デイリーで、デイリーは一時シングに対し1打差まで追い上げたが、アウトの9ホールで (デイリーはイン・スタート) ボギーが嵩んで後退した。結局シングはこの日4アンダー68、通算11アンダーで今季2勝目。コースこそレッドストーンではないが、ヒューストン・オープン自体も一昨年に続いて2勝目を上げた。久々に優勝に絡んだスコット・ホークが9アンダーで2位、ヒューストンが8アンダーで3位、6アンダー4位には、ダドリー・ハートとスティーヴン・エイムズが入った。デイリーは結局通算5アンダー6位タイまで後退した。しかし、デイリーが最後の最後にチャージをかけようと、なんか、雨でやたら間延びしてしまった印象は否めなく、どうも盛り上がりに欠けた勝負となってしまった。


ところでこのトーナメント、週末はCBSが (雨の模様を) 中継していたのだが、月曜に中継したのはゴルフ・チャンネルだった。中継権は曜日によって細分化されているので、それはそれでそういうことなんだろうなと思ったが、実況がジム・ナンツ、解説がレニー・ワトキンスと、CBSのチームがそのまま実況/解説を担当していた。ゴルフ・チャンネルってCBS (ヴィアコム) 資本が入っていたっけ? さもなければなんで彼らがゴルフ・チャンネルの中継を担当するんだ? なぜだかとても不思議な気がした。







< previous                                    HOME

 
 
inserted by FC2 system