ジェネシス・オープン  ★★

2017年2月16日-2月19日、カリフォルニア州ロサンジェルス

リヴィエラ・カントリー・クラブ

ノーザン・トラストからジェネシスにスポンサーの代わったリヴィエラ、ジェネシスって、こちらとしてはフィル・コリンズが在籍していたバンドとしてしか知らない。思わずコリンズが個人でスポンサーになったのかと思った。調べたところジェネシスとはヒュンダイの高級車モデルだそうだ。トヨタが上位モデルをトヨタ・ブランドじゃなくレクサスにしたのと同じ戦略だな。


さてその舞台となるリヴィエラ、雨の降らないはずの西海岸は何十年に一度という豪雨に見舞われており、近くのダムは決壊しそうだし、クルマが流されて死者まで出ている。ジェネシス・オープンも土曜日没時点で第3ラウンドのティ・オフすらしてないゴルファーが何人もいる。


その時点で10アンダーで首位はダスティン・ジョンソン。9アンダーでパット・ペレスとキャメロン・トリンガレ、7アンダー、ジョナタン・ヴェガス、パトリック・ロジャース、J. T. ポストンが続く。


第3ラウンドの残りと最終ラウンドを詰め込んだ日曜もジョンソンは好調を維持。というかジョンソンだけ好調で、後続との差は開くばかり。最終ラウンド、一時は20アンダーまで伸びたジョンソンは、後続に8打差つける。ジョンソンはその後失速するもそれまでの貯金が効いて最終ラウンド、イーヴン・パー71、通算17アンダーで、12アンダーのトマス・ピーターズとスコット・ブラウンに5打差つける完勝。11アンダー4位にはジャスティン・ローズ、ウェスリー・ブライアン、ケヴィン・ナー、チャーリー・ホフマンの4人が入った。











 
 
inserted by FC2 system