2003年ベスト&ワースト

アメリカのマスコミが選ぶ2003年のベスト&ワーストTV番組


BEST


1.  ザ・デイリー・ショウ・ウィズ・ジョン・スチュワート (コメディ・セントラル)

2.  テッド・コッペルの戦争報道

3.  ジ・オフィス

4.   ホープ・アンド・フェイス (ABC)

5.  ザ・プラクティス (ABC)

6.  ジ・エレン・デジェネレス・ショウ (シンジケーション)

7.  The O.C. (FOX)

8.  HBOのドキュメンタリー

9.  エンジェルス・イン・アメリカ

10.  クイア・アイ・フォー・ザ・ストレート・ガイ (ブラヴォー)




BEST


1.  シックス・フィート・アンダー (HBO)

2.  ジ・オフィス

3.  ダ・アリ・G・ショウ (HBO)

4.  MTVヴィデオ・ミュージック・アウォーズ

5.  ジョニー・キャッシュ

6.  ミス・マッチ (NBC)

7.  ニューリーウェズ (MTV)

8.  ザ・ファミリー (ABC)

9.  ニップ/タック (FX)

10.  アウト・オブ・オーダー (ショウタイム)




BEST


・ エンジェルス・イン・アメリカ (HBO)

・ ブームタウン (NBC)

・ ホレイショ・ホーンブロウアー (A&E)

・ ザ・ワイヤー (HBO)

・ エイリアス (ABC)

・ 24 (FOX)

・ エンジェル (WB)

・ ジ・オフィス (BBCアメリカ)

・  ジョーン・オブ・アーケイディア (CBS)

・  フレンズ (NBC)


 



WORST


・ クライム・アンド・パニッシュメント (NBC)

・ ジ・アナ・ニコール・ショウ (E!)

・ アー・ユー・ホット? (ABC)

・ ザ・ファミリー (ABC)

・ アメリカズ・プリンス: ザ・ジョン・F・ケネディJr.ストーリー (TBS)

・ DC9/11 (ショウタイム)

・ メアリード・バイ・アメリカ (FOX)

・ アメリカン・ジュニアス (FOX)

・ ザ・ローン・レンジャー (WB)

・ レッド・ウォーター (TBS)


BEST


1.  ジ・オフィス

2.  ザ・ワイヤー

3.  エンジェルス・イン・アメリカ

4.  エイリアス

5.  プラチナム (UPN) および ザ・ネクスト・エピソード (ショウタイム)

6.  アレステッド・デヴェロップメント (FOX)

7.  カレン・シスコ (ABC)

8.  O.C.

9.  サバイバー: パール・アイランド (CBS)

10.  ザ・シンプソンズ (FOX)





WORST


1.  カップリング (NBC)

2.  ザ・レーガンス (ショウタイム)

3.   ディス・ウィーク・ウィズ・ジョージ・ステファノポラス (ABC) およびリヴィング・イット・アップ! ウィズ・アリ&ジャック (シンジケーション)

4.   キャシー・グリフィン

5.   アー・ユー・ホット?

全リストでベスト入りしているBBCアメリカの「ジ・オフィス (The Office)」はなんだーっ! これがよくできているのは当然私だって知っているが、これは英国BBCの番組であって、アメリカの番組じゃないぞ。しかも去年の番組で、既にアメリカでも第2シーズンのDVDが発売されているというのに。外国産の番組でも、面白くて、初めてアメリカに紹介される番組であればリスト入りさせるという態度なら、古くても今年初めてアメリカで放送された「風雲! たけし城 (Most Extreme Elimination Challenge)」(スパイクTV) こそリスト入りさせるべきじゃないのか。笑った回数で言うなら、こちらの方が「オフィス」の何倍も笑った。


「オフィス」以外では全部でリスト入りしている番組というのはないが、その次くらいに評価が高いのを探すとなると、HBOの「エンジェルス・イン・アメリカ (Angels in America)」になるようだが、実はこれも私は?マークをつけざるを得ない。オリジナルは90年代にブロードウェイで上演された2部構成の大作プレイで、当時、大きな評判を呼んだ。それがやっと今になってTVミニシリーズ化されたわけだが、その主題のAIDSというテーマは、既に過去のものになりつつある。


現在ではAIDSは必ずしも死に至る病ではなく、10年前に較べ、格段に進歩した治療薬ができている。少なくともアメリカにおいては、現在、AIDSで死亡する件数は年々減っている。現在に生きる者にとっては、AIDSよりもテロやSARS、狂牛病や鳥インフルエンザの方がより身近な脅威と感じるはずで、アル・パチーノやメリル・ストリープ等は、相も変わらずうまいと思わせはするが、しかし、私はこの番組にのめり込むことはできなかった。それに、こういう重いテーマで3時間前後篇、計6時間というのは、コマーシャルのないHBOだと辛いぞ。


その次に評価されているのが、「エイリアス (Alias)」(ABC)、「O.C.」(FOX)、「ワイヤー (Wire)」(HBO) 辺りのようだ。「エイリアス」は、ジェニファー・ガーナー演じるシドニーが敵の手に落ち、2年分の記憶を消されてしまったという新機軸が話題となった。この意外性、「24」に負けてないなあ。「O.C.」はわりとできのいいプライムタイム・ソープと評されているのだが、この種の番組をまるで受けつけない私には、何がいいのかまるでわからない。「ワイヤー」は、それとは逆に思いっきりクロウトくさい渋い刑事ドラマで、これまた実は毎週見ようという気にはならないのだが。


その他、タイムズ (1) のテッド・コッペルの戦争報道というのは、イラク戦争時に、自分は戦火の及ばないところで状況を中継するニューズ・アンカーが多い中、何度もイラクまで実地に足を運んで自分が見聞したことをレポートした姿勢が評価されている。タイムズ (2) のジョニー・キャッシュとは、今年物故したキャッシュの様々な特番や回顧番組を総したものだ。ブラヴォーのヒット・リアリティ・ショウ「クイア・アイ」やFOXの「アレステッド・デヴェロップメント」はもっと評価されると思ったが、こんなものか。因みにリスト入りしている中で「ブームタウン」と「カレン・シスコ」は、既にキャンセルが発表になっている。


一方、ワーストの方を見ると、USAトゥデイとエンタテインメント・ウィークリーの両方で選出されている「アー・ユー・ホット?」は、まあ、しょうがないだろうねえ。その他、まだしぶとく生き残っている「アナ・ニコール・ショウ」や、わざわざオリジナルの英国版とまったく同じ脚本を用いてアメリカ版を製作、視聴者から無視されたシットコムの「カップリング」も、挙げられて当然。大御所、ディック・ウルフ製作のリアリティ/ドキュメンタリー「クライム・アンド・パニッシュメント」は、別に悪くないと思うが、「メアリード・バイ・アメリカ」、「アメリカン・ジュニアス」のFOXリアリティ・ショウはしょうがあるまい。


レーガン元大統領のドキュドラマ「レーガンス」は、番組内で、ジェイムス・ブローリン演じるロナルド・レーガンがAIDS患者を差別する発言等があったとして論議を醸し、当初放送を予定していたCBSが圧力に屈して放送権を姉妹チャンネルのペイTVのショウタイムに譲るなどして醜聞を生んだ。その問題の部分がカットされて放送されたショウタイム版は、全然スキャンダラスなものではなく、まったく腰砕けという印象が強かった。大山鳴動してねずみ一匹とはこのことで、まあブローリンと、ナンシーを演じたジュディ・デイヴィスはよくやっていたんだが、この選者がワーストに入れたくなる気持ちもわかる。


キャシー・グリフィンという固有名詞が挙がっているのは、春先のABCのリアリティ・ショウ「セレブリティ・モール」に参加して優勝、その上NBCのリアリティ・ショウ「アヴェレイジ・ジョー」でもホストをしたりという、露出過多のところが嫌われたんだろう。これまた気持ちはわからなくはない。私も、おまえ、うざったいと思っていた。それにしてもベストにもワーストにも、今年最大のヒットとなったFOXの「ジョー・ミリオネア」について誰も言及していない。まあ、無視するのが一番と皆さん思ったに違いない。


さて、以下は私が選んだ今年のベスト/ワースト。順不同で別に10本にこだわってません。それにしても、ベストにも何本かあるが、ワーストでも番組が並ぶところがFOXというチャンネルをよく表している。

BEST



・ ニップ/タック (FX)

    ケーブルTVのほうがとんがった番組を作る。


・ クイア・アイ・フォー・ザ・ストレート・ガイ (ブラヴォー)

    癖になります。


・ カレン・シスコ (ABC) とコールド・ケース (CBS)

    頑張る女性たち。


・ アレステッド・デヴェロップメント (FOX)

    志高し。


・ アメリカン・アイドル (FOX) とワールド・アイドル (FOX)

    やっぱりこの中毒度は捨て難い。


・ ザ・レストラン (NBC)

    こちらも中毒度高し。


・ トリオのTVを題材とした特番群。

    アメリカには色々な番組がありますなあ。


・ ジョー・ミリオネア (FOX)

    やはり今年はこの番組を抜きにしては語れないでしょう。


・ ザ・ミュージック・マン (ABC)

    クレイグ・ゼイダン/ニール・メロンはTVミュージカルでも頑張っている。


・ モスト・エキストリーム・エリミネーション・チャレンジ (スパイク)

    この続編を製作する勇気あるTV局は現れないものか。


・  アメリカン・チョッパー (ディスカバリー)

    イージー・ライダーは不滅だ。


WORST



・ アナ・ニコール・ショウ (E!)

    早く消えてくれ。


・ The O.C. (FOX)

    私はアンチ・ソープ派なので。


・ カップリング (NBC)

    いったいどこに製作する意味があったのか。


・ マイケル・ジャクソン報道

    可哀想なマイケル。


・ アメリカン・ジュニアス (FOX)

    欲深すぎ。


・ ネクスト・ジョー・ミリオネア (FOX)

    超欲深すぎ。


・ パラダイス・ホテル (FOX)

    永遠に続く金太郎飴リアリティ。


・ シンプル・ライフ (FOX)

    社会を舐めんなよ、ねーちゃん。


・ トレイディング・スペイシズ (TLC) の物真似番組

    もう、何がなんだかわからんってば。


・ スパイク・リーによるスパイク・チャンネル創設時のごり押し訴訟

    才能のない奴ほどごねる。


・ マイ・ビッグ・ファット・グリーク・ライフ

    これが「マイ・ビッグ・ファット・グリーク・ウェディング」を製作したのと同じ人間が作ったとは到底思えない。

< previous                                        HOME
 

USAトゥデイ

ニューヨーク・タイムズ (1)

ニューヨーク・タイムズ (2)

エンタテインメント・

ウィークリー

 
inserted by FC2 system