Best & Worst 2010
ベスト&ワースト2010
Best & Worst 2010
ベスト&ワースト2010
アメリカのマスコミが選ぶ2010年のベスト&ワーストTV番組
BEST
•ロスト
•モダーン・ファミリー
•マッド・メン
•トゥルー・ブラッド (True Blood) HBO
•ザ・ビッグ・バン・セオリー (The Big Bang Theory) CBS
•ジャスティファイド
•トレメ
•メン・オブ・ア・サーテン・エイジ
WORST
•$#*! (ビープ) マイ・ダッド・セズ ($#*! My Dad Says) CBS
•ホウソーン (Hawthorne) TNT
•アウトロウ (Outlaw) NBC
•ザ・ディープ・エンド (The Deep End) ABC
•ハッピー・タウン (Happy Town) ABC
•ザ・マリエッジ・レフ (The Marriage Ref) NBC
•パスト・ライフ (Past Life) FOX
•ザ・クリーヴランド・ショウ (The Cleveland Show) FOX
•リゾーリ&アイルズ (Rizzoli & Isles) TNT
•ザ・リッキー・ジャヴェイス・ショウ (The Ricky Gervais Show) HBO
BEST
•ルイ (Louie) FX
•トレメ (Treme) HBO
•BPスピルカム (BP Spillcam)
•ワーク・オブ・アート (Work of Art) ブラヴォー
•ベティ・ホワイトがホストした回のサタデイ・ナイト・ライヴ (Saturday Night Live) NBC
WORST
•ザ・リアル・ハウスワイヴズ‥‥ (The Real Housewives…) ブラヴォー
•ウォッチ・ホワット・ハップンス・ライヴ (Watch What Happens Live) ブラヴォー
•ジ・A リスト・ニューヨーク (The A List New York) ロゴ
•キーピング・アップ・ウィズ・カーダシアンズ (Keeping Up with Kardashians) E!
BEST
1.ブレイキング・バッド (Braking Bad) AMC
2.フリンジ (Fringe) FOX
3.ザ・グッド・ワイフ (The Good Wife) CBS
4.NBCサーズデイ・シットコム
7.フライデイ・ナイト・ライツ (Friday Night Lights) ディレクTV/NBC
8.モダーン・ファミリー (Modern Family) ABC
10.ワーク・オブ・アート
WORST
1.ケイト・プラス・エイト (Kate plus 8) TLC
2.アメリカズ・ガット・タレント (America’s Got Talent) NBC
3.アンダーカヴァー・ボス (Undercover Boss) CBS
4.プリティ・リトル・ライアーズ (Pretty Little Liars) ABCファミリー
5.ルージング・イット・ウィズ・ジリアン (Losing It with Jillian) NBC
BEST
1.マッド・メン
2.モダーン・ファミリー
3.ロスト
4.ザ・グッド・ワイフ
5.HBO TV映画/ミニシリーズ
6.AMC
7.グリー (Glee) FOXとザ・クワイア (The Choir) BBCアメリカ
8.ボードウォーク・エンパイア (Boardwalk Empire) HBO
9.シャーロック (Sherlock) PBS
10.FX
4者中3人がベストに選んでいるのが、「ロスト」、「マッド・メン」、「モダーン・ファミリー」。TVガイドが選ぶ「FX」ドラマには「ジャスティファイド」も含まれるので、これも合わせると「ジャスティファイド」も3者から選ばれていることになる。2者が選んでいるのが、「トレメ」、「ワーク・オブ・アート」、「メン・オブ・ア・サーテン・エイジ」、「ザ・グッド・ワイフ」。これにAMCドラマの「ブレイキング・バッド」、および「NBCサーズデイ・シットコム」の一環である「コミュニティ」も加えてもいいだろう。
最終回を迎えた「ロスト」が再評価されたのは私も同意する。「マッド・メン」、「モダーン・ファミリー」もまず貶す意見は聞かない。最も意外なのが2者から選ばれている「ワーク・オブ・アート」で、勝ち抜きでアートを製作するというこの番組、実はうちの女房がはまって熱心に見ていたのだが、私自身は特に注目はされないだろうなと思っていた。見てるやつは見てんだな。その他の番組の選択は概ね同意。
ワシントン・ポストの「BPスピルカム」というのは、もちろんフロリダ沖に流出している原油の状況をとらえたBPのカメラのことだ。世界中がこのスピルカムがとらえた映像に釘付けになった。「トレメ」はいまだハリケーン・カトリーナが残した傷の癒えないニュー・オーリンズを舞台とするドラマ。年末のアウォーズ戦線でほぼ一人勝ちしていたという印象のある「ボードウォーク・エンパイア」や、同様に話題になったAMCの「ザ・ウォーキング・デッド (The Walking Dead)」の評価はこんなもんか。
わりと選ばれる番組の傾向が似通っているベスト番組に較べ、ワースト番組はこれだけの番組が挙げられながら重複する番組が一つもない。悪い番組の選択には困らないという事態になった。その中でも、ポストが選ぶ「ザ・リアル・ハウスワイヴズ‥‥」フランチャイズには私も激しく同意する。「ウォッチ・ホワット・ハップンス・ライヴ」は、その「ハウスワイヴズ」に出ている面々のさらに追っかけ情報番組で、これを選んだ担当は私に輪をかけてこの番組を毛嫌いしていることがよくわかる。同胞がいて私も心強い。
以下は私の選ぶベスト&ワースト。今年はマスコミ、および私の意見がかなり類似している。
BEST
・「IRT デッドリースト・ローズ (IRT Deadliest Roads)」ヒストリー
・「ロスト」最終回。
・「ジャスティファイド」
・「コミュニティ」
・「グリー」
・「ザ・ウォーキング・デッド」
WORST
・ こうなってしまっては言わざるを得ない。参加者が歌を歌っている部分が正味30分しかなく、それ以外の部分を引き伸ばして、ジャッジやホストの意味のないコメントが90分ある2時間の歌番組を見る気になぞ到底なれない。FOXの「アメリカン・アイドル (American Idol)」、お前のことを言っている。結果発表も1時間ではなく30分でいい。ついでに言うと、金を持っているお前らが貧乏人の私たちに寄付を呼びかける「アイドル・ギヴス・バック」もやめろ。正しい番組名は「アイドル・デマンズ・マネー」になるべきだ。
・「ザ・リアル・ハウスワイヴズ」フランチャイズ
・「キーピング・アップ・ウィズ・カーダシアンズ」
エンタテインメント・ウィークリー
TVガイド
ワシントン・ポスト
USAトゥデイ