6. 翳り始めた「アメリカン・アイドル」の天下
今年、長らくFOXの「アメリカン・アイドル (American Idol)」の一人勝ちが続いていた音楽関係番組の構造に多少の変動が見え始めた。既にNBCの「ザ・シング-オフ (The Sing-Off)」およびFOXの「グリー (Glee)」の放送が2009年から始まってこそいたが、まだ「アイドル」の牙城を脅かすものではなかった。そこに昨年、燦然と登場したのがNBCの「「ザ・ヴォイス (The Voice)」だ。同様にFOXの「ジ・エックス・ファクター (The X Factor)」も始まり、そして今年、同様の勝ち抜きリアリティではABCが「デュエッツ (Duets)」を編成、ミュージカル・ドラマではNBCの「スマッシュ (Smash)」、ABCの「ナッシュヴィル (Nashville)」が登場した。
これらの番組は、依然として視聴者数でこそ「アイドル」に及ばないが、話題性だけをとれば、「ヴォイス」は既に「アイドル」と並ぶか、その上を行っている。「スマッシュ」、「ナッシュヴィル」もミュージカルという新分野で人気を獲得している。その「スマッシュ」主演のキャサリン・マクフィーは「アイドル」出身なのだが、「アイドル」出身者が本家を脅かす存在になりつつある。結局物事はこうやっていつの間にか新しい事態に移行して行くのだろう。
7. トーク/ヴァラエティ・ショウのマイナー (メイジャー) チェンジ
近年、日中、深夜を問わず、トーク・ショウやヴァラエティ、ニューズ関連番組においてパーソナリティの刷新が続いている。単発的、間歇的というには毎年必ずなんかあるし、連続して起こっているというほど頻繁に起きている感じもしない。
今年はCBSの「ジ・アーリー・ショウ (The Early Show)」が「ディス・モーニング (This Morning)」に本家帰りし、NBCの「トゥデイ (Today)」のアン・カリーが更迭され、ABCの「グッド・モーニング・アメリカ (Good Morning America)」がほぼ20年ぶりに視聴率1位の座を奪還し、ABCの「ライヴ・ウィズ・ケリー (Live With Kelly)」の新共同ホストが決まり、元「トゥデイ」ホストのケイティ・コーリックが自分の名を冠した新トーク・ショウ「ケイティ (Katie)」のホストに就任し、シンジケーションの「フー・ウォンツ・トゥ・ビー・ア・ミリオネア (Who Wants to Be a Millionaire?)」のメレディス・ヴィエイラが番組降板を発表した。
新年度は早々にABCのジミー・キメルの「ジミー・キメル・ライヴ (Jimmy Kimmel Live)」の放送時間帯が30分早まり、夜11時半から「ジミー・キメル」、CBSのデイヴィッド・レターマンの「レイト・ショウ (Late Show)」、NBCのジェイ・レノの「トゥナイト (Tonight)」の、ネットワークが編成する3本の深夜トークが史上初めて同じ時間帯の編成で激突する。アメリカのトーク・ヴァラエティ・ショウの余震はまだまだ続く、というかこれから本格的な激震がやって来る気配だ。
8. イーストウッドあれこれ