2005年7月14日に発表のあった第57回プライムタイム・エミー賞 (57th Annual Emmy Awards) のノミネート番組から、受賞番組を予測。受賞発表は9月18日。


ついにと言うか、やっとと言うか、今回のエミー賞ノミネーションは、近年で最も大きな変動があった。コメディでは「Sex and the City」、「フレンズ」といった人気番組が連続して最終回を迎え、ドラマでも昨シーズン「ソプラノズ」が新エピソードを放送しなかったことなどにより、常連がノミネートされなかったためだ。


さらに、これが今回のエミー賞ノミニーの顔ぶれが大きく変わった最大の要因であるが、ABCの「ロスト」、「デスパレイト・ハウスワイヴズ」を筆頭とする新番組が、大いに頑張った。そのため、各ノミネーションともかなり大きな変動があり、結果としてかなり新鮮な顔ぶれとなった。


特に近年、ネットワークはケーブルに圧され青息吐息の状態だったのに、主要なノミネーションのほとんどをHBOではなくネットワークの番組が占めたのは、なかなかの快挙と言えよう。とはいえもちろん、TV映画やミニシリーズのロング・フォーム番組に限って言えば、今だにケーブル優勢ではあるが。


さて、今回の私の予想は:



コメディ・シリーズ助演男優 (Supporting Actor in a Comedy Series)


ピーター・ボイル 「Hey! レイモンド (Everybody Loves Raymond)」CBS

ブラッド・ガレット 「Hey! レイモンド」CBS

ショーン・ヘイズ 「ウィル&グレイス (Will & Grace)」NBC

ジェフリー・タンバー 「アレステッド・デヴェロップメント (Arrested Development)」FOX

ジェレミー・ピヴン 「アントゥラージュ (Entourage)」HBO


昨年とほとんど同じ面々だが、最終回を迎えた「フレイジャー」のデイヴィッド・ハイド・ピアースの代わりに、「アントゥラージュ」のジェレミー・ピヴンが入ってきた。これは結構意外。実は「アントゥラージュ」はわりあい高く評価されているのだが、私が勝手にハリウッド4部作と呼んでいる同じHBOの「アントゥラージュ」、「カーブ・ユア・エンシューシアズム」、「アンスクリプティド」、「ザ・カムバック」の中で、特に「アントゥラージュ」が秀でているとは私は思わない。私としては、ぼろくそに言われている「カムバック」のリサ・クドロウこそ結構頑張っているように思える。いずれにしても、ここは昨シーズン最終回を迎えた「Hey! レイモンド」から来るのが順当‥‥と見せかけて、私は今年もタンバーを推す。とはいえこの部門、実は当たった試しがない。



ドラマ・シリーズ助演男優 (Supporting Actor in a Drama Series)


アラン・アルダ 「ザ・ホワイトハウス (The West Wing)」NBC

ナヴィーン・アンドリュウス 「ロスト (Lost)」ABC

テリー・オクイン 「ロスト」ABC

オリヴァー・プラット 「ハフ (Huff)」ショウタイム

ウィリアム・シャトナー 「ボストン・リーガル (Boston Legal)」ABC


なんとこの部門、全員新顔というフレッシュな顔ぶれになった。最も意外なのはプラットで、「ハフ」を見ていたエミー会員がいたのか。全米で300人くらいしか見ていないと聞いていたんだが、主演のハンク・アゼリア共々、同情票か組織票が横行したか。それよりも何よりも、確か「ハフ」はブラック・コメディのはずだったんだが、なぜドラマでノミネートされている? いずれにしてもここは「ロスト」の二人のうちのどちらか。ポリティカリー・コレクトにアンドリュウスという見方もできるが、ここはミステリアスなロックを演じるオクインに一票。



コメディ・シリーズ助演女優 (Supporting Actress in a Comedy Series)


コンチータ・フェレル 「トゥー・アンド・ア・ハーフ・メン (Two and a Half Men)」CBS

メーガン・ムラリー 「ウィル&グレイス」NBC

ドリス・ロバーツ 「Hey! レイモンド」CBS

ホランド・テイラー 「トゥー・アンド・ア・ハーフ・メン」CBS

ジェシカ・ウォルター 「アレステッド・デヴェロップメント」FOX


「Sex and the City」がなくなったせいで、ここもなかなか顔ぶれが変わった。とはいえ、代わって入ってきた新しい面々が特に強いという印象も受けない。ここはやはりいつも通りムラリーかロバーツだろう。最終回を迎えた「レイモンド」のロバーツが最後にもう一花咲かせる可能性はかなり高いと思う。



ドラマ・シリーズ助演女優 (Supporting Actress in a Drama Series)


ストッカード・チャニング 「ザ・ホワイトハウス」NBC

タイン・デイリー 「ジャッジング・エイミー (Judging Amy)」CBS

ブライス・ダナー 「ハフ」ショウタイム

サンドラ・オー 「グレイズ・アナトミー (Grey's Anatomy)」ABC

CCHパウンダー 「ザ・シールド (The Shield)」FX


ここにも「ハフ」のダナーがいる! 本当にエミー会員はこの番組を見ていたのか?? いずれにしてもここは難しい。誰が来てもそれなりに納得ではある。ヴェテランで実績もあって顔も広く、信頼されているチャニング、デイリー、ダナーが票を集めやすいのはわかるが、ここは新顔でその上エスニックのオーとパウンダーに頑張ってもらいたい。オーの弱点は番組が3月放送開始のためにまだ認知度が低いこと、パウンダーの場合は、まったく同様の脇役である (ように少なくとも私の目からは見える)「ウィズアウト・ア・トレイス」のマリアン・ジーン-バプティストと区別しにくいことか。ここは第1シーズンから頑張っているパウンダーを推す。



ミニシリーズ/TV映画助演男優 (Supporting Actor in a Miniseries or Movie)


ブライアン・デネヒー 「アウア・ファーザース (Out Fathers)」ショウタイム

フィリップ・シーモア・ホフマン 「エンパイア・フォールズ (Empire Falls)」HBO

ポール・ニューマン 「エンパイア・フォールズ」HBO

クリストファー・プラマー 「アウア・ファーザース」ショウタイム

ランディ・クエイド 「エルヴィス (Elvis)」CBS


ショウタイムの少年を性的に虐待した神父のドラマ「アウア・ファーザース」と、HBOのリチャード・ルッソ (「ノーバディーズ・フール」) 原作のドラマ「エンパイア・フォールズ」勢の一騎打ちの感強し。「エルヴィス」は、もちろんかのエルヴィス・プレスリーのドキュドラマだ。ここは迷うことなくニューマン。今回は一応、絶対これが来ると確信をもって言えるのはここだけかな。



ミニシリーズ/TV映画助演女優 (Supporting Actress in a Miniseries or Movie)


キャムリン・マンハイム 「エルヴィス」CBS

ジョーン・ウッドワード 「エンパイア・フォールズ」HBO

シャリーズ・セロン 「ライフ・イズ・コメディ! ピーター・セラーズの愛し方 (The Life and Death of Peter Sellers)」HBO

ジェイン・アレクサンダー 「ウォーム・スプリングス (Warm Springs)」HBO

キャシー・ベイツ 「ウォーム・スプリングス」HBO


まいったな、二人ノミネートされているルーズヴェルト元大統領のドキュドラマ「ウォーム・スプリングス」をちゃんと見ていない。実は「スプリングス」は今回かなりのところでノミネートされており、こいつを見てないのは痛い。というわけで、ここはこれまで何度もルーズヴェルト家の人間を演じてきたアレクサンダーということにしておこう。



ヴァラエティ/ミュージック/コメディ・シリーズ (Variety, Music or Comedy Series)


「ダ・アリ・G・ショウ (Da Ali G Show)」HBO

「ザ・デイリー・ショウ・ウィズ・ジョン・スチュワート (The Daily Show with Jon Stewart)」コメディ・セントラル

「レイト・ナイト・ウィズ・コナン・オブライエン (Late Night with Conan O'Brien)」NBC

「レイト・ショウ・ウィズ・デイヴィッド・レターマン (Late Show with David Letterman)」CBS

「リアル・タイム・ウィズ・ビル・マー (Real Time with Bill Maher)」HBO


果たして「デイリー・ショウ」の3連覇なるかというところだが、新顔の「ダ・アリ・G・ショウ」と「リアル・タイム」が特に強いとも思えないことを鑑みると、その可能性は高いと思う。



リアリティ/コンペティション・プログラム (Reality/Competition Program)


「ジ・アメイジング・レース (The Amazing Race)」CBS

「アメリカン・アイドル (American Idol)」FOX

「ジ・アプレンティス (The Apprentice)」NBC

「プロジェクト・ランウェイ (Project Runway)」ブラヴォー

「サバイバー (Survivor)」CBS


新顔は「プロジェクト・ランウェイ」のみのこの部門、昨シーズンの異様とも思えるほどの視聴率の躍進を見ると、「アメイジング・レース」の3連覇はがちがちのような気がするのだが‥‥



TV映画 (Made for Television Movie)


「ラカウォンナ・ブルーズ (Lackawanna Blues)」HBO

「ライフ・イズ・コメディ! ピーター・セラーズの愛し方」HBO

「ジ・オフィス・スペシャル (The Office Special)」BBCアメリカ

「ウォーム・スプリングス」HBO

「ザ・ウール・キャップ (The Wool Cap)」TNT


さり気なくBBCアメリカの「ジ・オフィス」の特番がノミネートされている。これってTV映画になるかという疑問はふつふつと湧きあがってくるのだが、しかし「オフィス」って、一部にカルト的人気があるなあ。実はかなり「ライフ・イズ・コメディ」に後ろ髪を引かれる思いをしており、こちらの方を見てないのに言うのもなんだが、その他の部門のノミネーションの具合から見ても、ここを制するのは「ウォーム・スプリングス」だろう。



ミニシリーズ/TV映画主演男優 (Lead Actor in a Miniseries or Movie)


ケネス・ブラナー 「ウォーム・スプリングス」HBO

エド・ハリス 「エンパイア・フォールズ」HBO

ウィリアム・H・メイシー 「ザ・ウール・キャップ」TNT

ジョナサン・ライス・メイヤーズ 「エルヴィス」CBS

ジョフリー・ラッシュ 「ライフ・イズ・コメディ! ピーター・セラーズの愛し方」HBO


その他の部門でのノミネーションの具合から見ると、ここはたぶんTV映画賞をとる「ウォーム・スプリングス」主演のブラナーと、ミニシリーズ賞確実の「エンパイア・フォールズ」のハリスの争いということになろうが、実は「スプリングス」は見ていないし、「フォールズ」のハリスは、彼にしては普通すぎて特別よかったとも思わなかった。というわけで、ここは穴狙いで「ライフ・イズ・コメディ」のラッシュ。



ドラマ・シリーズ主演女優 (Lead Actress in a Drama Series)


パトリシア・アークエット 「ミディアム (Medium)」NBC

グレン・クロース 「ザ・シールド (The Shield)」FX

フランシス・コンロイ 「シックス・フィート・アンダー (Six Feet Under)」HBO

ジェニファー・ガーナー 「エイリアス (Alias)」ABC

マリスカ・ハーギテイ 「ロウ&オーダー: スペシャル・ヴィクティムス・ユニット (Law & Order: Special Victims Unit)」NBC


超常ドラマ「ミディアム」で家庭の主婦兼霊媒を演じるアークエットと、「ザ・シールド」で雇われ主演として番組を引っ張ったクロースという新顔がいる。しかし、ここはついに、何度もノミネートされながら、これまで無視され続けてきたガーナーの出番という気がする。



コメディ・シリーズ主演女優 (Lead Actress in a Comedy Series)


マーシャ・クロス 「デスパレイト・ハウスワイヴズ (Desperate Housewives)」ABC

テリ・ハッチャー 「デスパレイト・ハウスワイヴズ」ABC

パトリシア・ヒートン 「Hey! レイモンド」CBS

フェリシティ・ハフマン 「デスパレイト・ハウスワイヴズ」ABC

ジェイン・カツマレク 「マルコム・イン・ザ・ミドル (Malcolm in the Middle)」FOX


「Sex and the City」が去り、「デスパレイト・ハウスワイヴズ」が登場してきたことで、ここもかなりメンツが変わった。「ハウスワイヴズ」からは4人の主演の一人イヴァ・ロンゴリアだけがノミネーション洩れしているが、番組内での印象から言うと、しょうがないところだろう。その「ハウスワイヴズ」で最も印象が強く、主人公然としているハッチャーが私の選択。



コメディ・シリーズ主演男優 (Lead Actor in a Comedy Series)


ジェイソン・ベイツマン 「アレステッド・デヴェロップメント」FOX

ザック・ブラフ 「スクラブス (Scrubs)」NBC

エリック・マコーマック 「ウィル&グレイス (Will & Grace)」NBC

レイ・ロマノ 「Hey! レイモンド」CBS

トニー・シャロウブ 「モンク (Monk)」USA


去った番組があるわけでも、新番組があるわけでもないのに大きくメンツが変わってしまったこの部門のノミネーションには頭を捻る。とはいえベイツマンやブラフのノミネーション入りなんて、なんか嬉しくなる。それでも私が推すのはシャロウブだが。



ドラマ・シリーズ主演男優 (Lead Actor in a Drama Series)


ジェイムズ・スペイダー 「ボストン・リーガル」ABC

イアン・マクシェイン 「デッドウッド (Deadwood)」HBO

ヒュー・ローリー 「ハウス (House)」FOX

ハンク・アゼリア 「ハフ」ショウタイム

キーファー・サザーランド 「24」FOX


昨年、「デッドウッド」のマクシェインがなぜ助演でノミネートされないのかと思っていたら、今年は主演でノミネートされてきた。要するに昨年は主演か助演かで推す方も意見が割れたんだろう。スペイダーは昨年の「プラクティス」からそのままスライドしてまたノミネート。ローリーの「ハウス」は、昨シーズン、「ロスト」に次いでよく見ていた番組で、こいつも納得。それにしても「ハフ」はアゼリアまで入ってきたか‥‥ちょっとここは難しいな‥‥「ハフ」はほとんど見てないし、あとはそれなりに納得の面々だ。うーん、どうしよう、困った‥‥ということで、ここはこれまでの功労賞ということでサザーランド。



ミニシリーズ/TV映画主演女優 (Lead Actress in a Miniseries or Movie)


ハリー・ベリー 「ゼア・アイズ・ワー・ウォッチング・ゴッド (Their Eyes Were Watching God)」ABC

ブライス・ダナー 「バック・ウェン・ウィ・ワー・グロウンアップス (Back When We Were Grownups)」CBS

S. エパサ・マーカーソン 「ラカウォンナ・ブルーズ」HBO

シンシア・ニクソン 「ウォーム・スプリングス」HBO

デブラ・ウィンガー 「ドーン・アナ (Dawn Anna)」ライフタイム


ダナーはドラマの助演女優と併せ2部門でノミネート。一時いったいどこへ行ったのかということで映画にまでなっていたウィンガーは、ちゃんと地道に演技している。因みにここで演じているのは、かのコロンバインで息子だかを殺された母親の役。ここは私はベリーだと思う。とはいえ、かつて同じABCで主演した「ウェディング」を凌いでいるとは思わないが。



ミニシリーズ (Miniseries)


「エルヴィス」CBS

「エンパイア・フォールズ」HBO

「4400 (The 4400)」USA

「ザ・ロスト・プリンス (The Lost Prince)」PBS


一昨年は3本、去年は5本ノミネートされたミニシリーズ、今年は4本と、本数が増えたり減ったり忙しない。とまれここは「エンパイア・フォールズ」以外の可能性はまずあるまい。



コメディ・シリーズ (Comedy Series)


「アレステッド・デヴェロップメント」FOX

「デスパレイト・ハウスワイヴズ」ABC

「Hey! レイモンド」CBS

「スクラブス」NBC

「ウィル&グレイス」NBC


「スクラブス」が初ノミネートされるという嬉しい驚きがあるが、しかし、昨シーズン、これだけ吹き荒れた「ハウスワイヴズ」旋風を無視することは、さすがのエミー会員もできないだろう。



ドラマ・シリーズ (Drama Series)


「デッドウッド」HBO

「ロスト (Lost)」ABC

「シックス・フィート・アンダー」HBO

「24」FOX

「ザ・ホワイトハウス (The West Wing)」NBC


「ホワイトハウス」がまだ頑張っているのにも驚かされるが、「シックス・フィート・アンダー」も最初あれだけ騒がれたのに、最近はまったく話を聞かない。「24」は時々ちょっといくらなんでも行き過ぎという印象を受けるので、本気で推す気になれない。「デッドウッド」はかなり硬派で、通好みの渋い選択と思うのだが、ここは昨シーズン、私が最もはまった「ロスト」で決まり。久し振りにシーズンの全エピソードを見た番組である。



-------------------------------------------------------------------



以下はTVで中継されるエミー賞授賞式には含まれない、マイナーな部門の賞の予想。近年流行りのリアリティ・ショウをノミネートさせるために、近年やたらと新カテゴリーを増設したりして試行錯誤していたが、今年は昨年からほとんど動きがなく、どうやら当分はこれで落ち着く見通しだ。



ノンフィクション・スペシャル (Nonfiction Special)


「ビヨンド・ザ・ダ・ヴィンチ・コード (Beyond The Da Vinci Code)」ヒストリー

「ケイリー・グラント: ア・クラス・アパート (Cary Grant: A Class Apart)」TCM

「インサイド・ジ・アクターズ・ステュディオ: テンス・アニヴァーサリー・スペシャル (Inside The Actors Studio: 10th Anniversary Special)」ブラヴォー

「ライヴ・フロム・ニュー・ヨーク: ザ・ファースト・ファイヴ・イヤーズ・オブ・サタデイ・ナイト・ライヴ (Live From New York: The First Five Years Of Saturday Night Live)」NBC

「アンフォーギヴァブル・ブラックネス: ザ・ライズ・アンド・フォール・オブ・ジャック・ジョンソン (Unforgivable Blackness: The Rise And Fall Of Jack Johnson)」PBS


はっきり言って「アクターズ・ステュディオ」や「サタデイ・ナイト・ライヴ」は、このジャンルではなくスペシャル・クラスに入れるべきだと思うが、ま、しょうがない。いずれにしても私が推すのは、前世紀初頭の黒人ボクサーをとらえた「アンフォーギヴァブル・ブラックネス」。



ノンフィクション・シリーズ (Nonfiction Series)


「バイオグラフィ (Biography)」A&E

「ブロードウェイ: ジ・アメリカン・ミュージカル (Broadway: The American Musical)」PBS

「コールド・ケース・ファイルズ (Cold Case Files)」A&E

「ディナー・フォー・ファイヴ (Dinner for Five)」IFC

「インサイド・ジ・アクターズ・ステュディオ (Inside the Actors Studio)」ブラヴォー


3回だか4回だかにまとめられた「ブロードウェイ」は、私の印象ではシリーズというよりは特番で、これもスペシャルの方にある方がしっくり来るのだが、どうも2話以上あれば、シリーズとして括られるようだ。まあ、おかげで選択には困らないが。このノミニーの中では「ブロードウェイ」が断トツに面白かった。



リアリティ・プログラム (Reality Program)


「アンティーク・ロードショウ (Antique Roadshow)」PBS

「エクストリーム・メイクオーヴァー: ホーム・エディション (Extreme Makeover: Home Edition)」ABC

「ペン&テラー: ブルシット! (Penn & Teller: Bullshit!)」ショウタイム

「プロジェクト・グリーンライト (Project Greenlight)」ブラヴォー

「クイア・アイ・フォー・ザ・ストレート・ガイ (Queer Eye for the Straight Guy)」ブラヴォー


昨年話題をさらって受賞した「クイア・アイ」であるが、今年の人気の凋落ぶりを見ると、2連覇はあるまい。というわけで昨年私が予想して外した「ホーム・エディション」が、今度こそ来ると思う。



アニメーション (Animated Program for Programming Less Than One Hour)


「ファミリー・ガイ (Family Guy)」FOX

「サムライ・ジャック (Samurai Jack)」カートゥーン

「ザ・シンプソンズ (The Simpsons)」FOX

「サウス・パーク (South Park)」コメディ・セントラル

「スポンジボブ・スクエアパンツ (SpongeBob SquarePants)」ニコロデオン


新ノミネーションの「ファミリー・ガイ」は、やたらとティーンエイジャーに受けのいい、ちょっと下世話でくだらない番組で、はっきり言って笑えることは確か。これとか「サウス・パーク」とかを入れてくるところなんかは、なかなかエミー会員も柔軟。しかしやはりここは常連の「シンプソンズ」と「サムライ・ジャック」が争うのではないか。一時の勢いのない「シンプソンズ」の代わりに「サムライ・ジャック」の連覇の可能性はかなり高いと見る。






< previous                                    HOME

 

第57回プライムタイム・エミー賞受賞番組予想   

 
inserted by FC2 system