2011年9月18日に発表のあった第63回プライムタイム・エミー賞 (The 63rd Annual Primetime Emmy Awards) 受賞番組と、私の予想成績と反省。






















コメディ・シリーズ助演女優


私の予想: クリスティン・ウィーグ「サタデイ・ナイト・ライヴ」NBC

受賞したのは: ジュリー・ボーウェン「モダーン・ファミリー」ABC


本当に一発目は当たった試しがない。



コメディ・シリーズ助演男優


私の予想: ジェシ・タイラー・ファーガソン「モダーン・ファミリー」ABC

受賞したのは: タイ・バレル「モダーン・ファミリー」ABC


「モダーン・ファミリー」から来てはいるんだが。



コメディ・シリーズ主演男優


私の予想: マット・ルブラン「エピソーズ」ショウタイム

受賞したのは: ジム・パーソンズ「ザ・ビッグ・バン・セオリー」CBS


パーソンズの連覇。3連敗か‥‥



コメディ・シリーズ主演女優


私の予想: ローラ・リニー「ザ・ビッグ・C」ショウタイム

受賞したのは: メリッサ・マッカーシー「マイク&モリー」CBS


4連敗か‥‥ リニーはかなりの確率で来ると思ったんだが。しかしマッカーシーが受賞したのは、「ブライズメイズ (Bridesmaids)」効果という気は大いにする。



リアリティ/コンペティション・プログラム


私の予想:「トップ・シェフ」ブラヴォー

受賞したのは: 「ジ・アメイジング・レース」CBS


ここまで外すか。



ヴァラエティ/ミュージック/コメディ・シリーズ


私の予想: 「ザ・デイリー・ショウ・ウィズ・ジョン・スチュワート」コメディ・セントラル

受賞したのは: 「ザ・デイリー・ショウ・ウィズ・ジョン・スチュワート」コメディ・セントラル


初めて当たったのが式も始まって1時間20分も経ってからだ。



ドラマ・シリーズ助演女優


私の予想: マーゴ・マーティンデイル「ジャスティファイド」FX

受賞したのは: マーゴ・マーティンデイル「ジャスティファイド」FX


ここは自信あったし。



ドラマ・シリーズ助演男優


私の予想: ピーター・ディンクレイジ「ゲーム・オブ・スローンズ」HBO

受賞したのは: ピーター・ディンクレイジ「ゲーム・オブ・スローンズ」HBO


ここも当たって嬉しいよ。



ドラマ・シリーズ主演女優


私の予想: ミレイユ・イーノス「ザ・キリング」

受賞したのは: ジュリアナ・マーギュリース「ザ・グッド・ワイフ」CBS


イーノスかマーギュリースとは言っているんだが。



ドラマ・シリーズ主演男優


私の予想: ジョン・ハム「マッド・メン」AMC

受賞したのは: カイル・チャンドラー「フライデイ・ナイト・ライツ」NBC


これは番組が最終回を迎えたための功労賞だな。



ミニシリーズ/TV映画助演女優


私の予想: エヴァン・レイチェル・ウッド「ミルドレッド・ピアース」HBO

受賞したのは: マギー・スミス「ダウントン・アビー」PBS


「マスターピース・シアター」は強いなあ。



ミニシリーズ/TV映画主演男優


私の予想: エドガー・ラミレス「カルロス」サンダンス

受賞したのは: バリー・ペッパー「ザ・ケネディズ」リールズ


またまた外し癖がついてきた。



ミニシリーズ/TV映画助演男優


私の予想: ガイ・ピアース「ミルドレッド・ピアース」HBO

受賞したのは: ガイ・ピアース「ミルドレッド・ピアース」HBO


よしよし。



ミニシリーズ/TV映画主演女優


私の予想: ケイト・ウィンスレット「ミルドレッド・ピアース」HBO

受賞したのは: ケイト・ウィンスレット「ミルドレッド・ピアース」HBO


こことドラマ助演女優のマーティンデイルだけは今回絶対の自信があった。



ミニシリーズ/TV映画


私の予想: 「ミルドレッド・ピアース」HBO

受賞したのは: 「ダウントン・アビー」PBS


うーん、「ダウントン・アビー」はダーク・ホースだったか。



ドラマ・シリーズ


私の予想: 「マッド・メン」AMC

受賞したのは: 「マッド・メン」AMC


「マッド・メン」ってとにかく評価が高い。



コメディ・シリーズ


私の予想: 「モダーン・ファミリー」ABC

受賞したのは: 「モダーン・ファミリー」ABC


今んとこ「モダーン・ファミリー」が他の番組から頭一つ抜けているという印象が強い。



-------------------------------------------------------------------



9月18日以前に発表のあったマイナー部門の受賞予測。



ドラマ・シリーズ、ゲスト男優


私の予想: マイケル・J.・フォックス「ザ・グッド・ワイフ」CBS

受賞したのは: ポール・マクレイン「ハリーズ・ロウ」NBC


そうだったか。



コメディ・シリーズ、ゲスト男優


私の予想: ジャスティン・ティンバーレイク「サタデイ・ナイト・ライヴ」

受賞したのは: ジャスティン・ティンバーレイク「サタデイ・ナイト・ライヴ」


ま、あれは強烈だったから。



リアリティ・ショウ・ホスト


私の予想: ジェフ・プロスト「サバイバー」CBS

受賞したのは: ジェフ・プロスト「サバイバー」CBS


いつまで勝ち続けていられるか。



ノンフィクション・スペシャル


私の予想: 「ビカミング・チャズ」OWN

受賞したのは: 「ゲティスバーグ」ヒストリー


歴史ものって強い。



ノンフィクション・シリーズ


私の予想: 「サーティ・フォー・サーティ」ESP

受賞したのは: 「アメリカン・マスターズ」PBS


相当対抗馬が強くないとすぐまた「アメリカン・マスターズ」になる。



リアリティ・プログラム


私の予想: 「ホーダーズ」A&E

受賞したのは: 「ベーリング海の一攫千金」ディスカバリー


昨シーズンの「ベーリング海」はドラマがあったから。



アニメーション


私の予想: 「ザ・シンプソンズ」FOX

受賞したのは: 「フューチュラマ」コメディ・セントラル


まったく予想もしなかった展開。



短編アニメーション


私の予想: 「アドヴェンチャー・タイム」カートゥーン

受賞したのは: 「ディズニー・プレップ&ランディング」ABC


なんで昨年はアニメーション部門でとって、今年は短編部門でまたとるんだ。



----------------------------------------------------------------------------------------------------



総評 (反省と今後の対策)



今年のエミーは25部門予想して当たったのは9部門。最初5連敗した時には、予想し始めて最悪の結果も覚悟したが、勝率3割6分は思ったよりはましだった。


今年ホストを担当したのは、FOXの「グリー (The Glee)」で昨年のコメディ部門助演女優賞を獲得したジェイン・リンチ。ホスティングもできるのか。しかしホスティング技術よりも印象に残ったのが、「グリー」では常にゆったりしたジャージを着ているので気づかなかったが、上背の高さと肩幅の広さ。壇上でポーラ・アブドゥルと並ぶと、大人と子供くらいの差があった。


オープニングのスキットでは、ホストを担当するリンチの上司としてレナード・ニモイが顔を出すが、実はこれは当初、アレック・ボールドウィンがやるはずだった。しかしボールドウィンは、今、英国で大問題となっているニューズ・コープの盗聴疑惑に関するジョークを飛ばし、急遽ニモイにリキャストされたとのことだ。ニューズ・コープはもちろんFOXの親会社であるから、FOXとしては当然の処置だろうが、しかし、そのギャグは脚本家が書いて当初OKをもらっていたわけではないのか?


それ以外にあっと思わせられたのが、これはもう、誰が見ても当然、壇上に現れたチャーリー・シーンだろう。今春、やりたい放題しまくった挙げ句、「トゥ・アンド・ア・ハーフ・メン (Tow and a Half Men)」共演者やプロデューサーと揉めに揉めてクビになり、現在法廷闘争中のシーンが出てきて、素直に謝った‥‥わけではないが、殊勝なところを見せていた。あれだけわがままし放題で、こういう場に登場するチャンスを与えられたことの方が不思議。自分がどんなにラッキーかわかっているのだろうか。共演のジョン・クライヤーは拍手していたが。


「トゥ・アンド・ア・ハーフ・メン」絡みでは、そのシーンに代わって新シーズンから主人公を演じるアシュトン・クッチャーがギャグ・スキットに出てきて、なんせ初めてなもんでセットを間違え、こちらも新シーズンから主人公が代わるNBCの「ジ・オフィス (The Office)」の現場で、場所が違うとたしなめられていたのが笑えた。実際、「ジ・オフィス」で辞めたスティーヴ・キャレルの後釜として、一時かなり信憑性がある候補として名が挙がっていたのがクッチャーだった。


一方、プロデューサーはシーンにほとほと愛想が尽きたのだろう、このほど放送されたクッチャー版の「トゥ・アンド・ア・ハーフ・メン」のシーズン・プレミアでは、シーンは列車事故で死亡したことになっており、遺体は火葬されて灰になった。これではシーンが心を入れ替えて謝ってきても、番組に復活してくることは無理だろう。


賞の方は、ドラマでは受賞が分かれたが、コメディは「モダーン・ファミリー」が強く、TV映画/ミニシリーズでは「ミルドレッド・ピアース (Mildred Pierce)」と「ダウントン・アビー (Downton Abbey)」が分けた。来季のドラマは、復活してくる「ブレイキング・バッド (Breaking Bad)」を軸にした展開になるのは、ほぼ間違いないと思われる。また、最終回を迎える「ザ・クローザー (The Closer)」のキラ・セジウィックが最後にもう一花咲かせることができるか。








< previous                                    HOME

 

63回プライムタイム・エミー賞結果発表

 
inserted by FC2 system